Xen人柱ブログ
XenOnlineの人柱ブログでした^^



戦い方の考察とスキル

XenepicとXenは戦い方(狩り方)が違うということは前に説明しました。

・Xenepic:前衛は1~3発、後衛は1発
・Xen:前衛は4~6発、後衛は3~4発
Xenepicでは、一撃狩り出来るマップのほうが効率がいいです。何故なら6発スキルを使って1匹倒す経験値と1発で6匹狩った方が消費も少ないし経験値の効率もいいからです。後衛に関しては、詠唱の遅さのせいでダメージをもらい、詠唱ストップも割とかかりやすいので浮く確率も上がります。

一方Xenでは、後衛でも一撃狩りより数発攻撃を加えたほうが効率がいいです。これは詠唱が短いことと、MP回復剤が雑貨屋で手軽に買えるという事で実現しています。しかしこのシステムになったのは最近だと思われます。
と言うのも、システム改変以前はXenepicと同じような狩りスタイルだと推測できるからです。


200606121049690690612_B64A.jpg

これは昔のXenのSSです。70レベルのハム雪山(おそらく白熊マップ)通常攻撃で1800のダメージを与えて狩っています。4発狩りですか。

求められるべきはこんな感じのバランスだったんでしょうね。
ドロップ品である経験値うpをつけてますが、レベルアップした瞬間にもかかわらず0.10入っています。つまりこのレベルでも0.11以上の経験値が入っていることになります。
無論この状況を今のXenepicに当てはめるとレベルがどんどん上がっていくでしょう。まぁこのシステムは過去のものなので参考程度に。

しかし、韓国の優遇されたシステムで何故200レベルの人がすぐに出ないのか?と疑問に思う方もいると思います。
向こうは完全無料です。ドロップガチャはありますが確認した限りHP、MP回復速度、最大重量増加などしか見当たりません。無論ステ課金もないです。
さらに移動速度を上げるというクエがありません。尻尾ももらえないんです。
現在Lv29のハムがいますが、ハムのくせに移動速度は19+1です。グラチェンして初めて21に到達するものと予想されます。

課金足+数をこなすXenepic
鈍足+経験値の”質”Xen


まぁ課金を買わせる為のバランスであることは明白ですね。
皮肉にも、ある意味よく考えられたバランスです。

ただXenをやったあとXenepicをやると、不思議なことに課金している状態だと強さにそれほど不満はないんですね。Xenepicで自分と同レベルの敵を倒す感覚がXenと全く同じ(スキル連打)だからです。
しかし経験値が悪すぎます。どんなに頑張っても71近くだとスキル連打で倒しても経験値課金なしで0.01や0.02です。向こうだと0.1は固いだろうと推測します。
同レベル帯の敵だけ経験値を上げる、攻撃スキル詠唱ゼロにする、これをすれば韓国に近付きそうですね。特色はスキルの効果で補うことで実現できると思います。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぬるぽ

Author:ぬるぽ
人柱です
キャラは主にハム
調査して欲しいことがあればコメントにてお願いします。

ちなみにXenOnlineは完全無料、Secret of the Solsticeは基本無料です。

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

